もじゃぶろぐ

記事を書いたり書かなかったりします。

【arch linux】特定のネットワークでのみデフォルトゲートウェイが自動取得できない

一ヶ月くらい前から、突然特定ネットワーク(特定一箇所の教室)でのみネットワークに接続できなくなりました。

色々調べたところ、IPはもらえておりサブネット内での通信はできるものの外には出られない状況です。

デフォルトゲートウェイが取得できていない

$ ip r
10.0.63.0/24 dev enp0s20f0u1u4 proto kernel scope link src 10.0.63.8 metric 100 

サブネットには接続できています。しかしデフォルトゲートウェイが設定されていません。どうやら自動取得できていないようです。

別のネットワーク(他の教室など)では取得できるので不思議です…

とりあえずの解決策

 sudo ip r add default via 10.0.63.254

手動で設定してやりました。

正直毎度毎度この教室を使うたびに設定するのも面倒です。
こちらの環境側に問題がありそうなのですが、一ヶ月色々試して原因を特定できなかったので春休みあたりに一回クリーンインストールしなおすことを考えています。

このネットワークのみに適用する設定を変なところで行ってしまっている気もするのですが設定ファイルが見当たりません…